2006年12月23日

義務教育と給食費

給食よりコンビニ弁当のほうがいいならそれくってろ。

給食費を払わない(払えないではない)親が何かと話題になってますね。
義務教育だから払わなくといいとか言う人がいるらしいですが、一体どんな理屈ですか。
まったく理解できません。
義務教育の「義務」は、子供に教育を受けさせる親の「義務」。
国の義務でも子供の義務でもありません。
子供は教育を受ける「権利」がある、と。
まぁ、そもそも義務教育と給食費は別問題なんですけどね。

給食費は払わないが、給食は食べる。
子供のうちから無銭飲食覚えさせてどうするつもりなんでしょう?
将来は犯罪者ですか、そうですか。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
うそーと思ってたら、あるんですね~。先日『とくダネ』で取り上げてましたけど。「今お金がないから払えない」と徴収に来た保健課の女性に言う未納の親達。払わないことを謝るでもな...
給食費未納なんて…【美容師は見た…】at 2006年12月24日 10:36
この記事へのコメント
期待を裏切らないお返事ありがとうございました(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
もう一人で爆笑ですよ!

この記事もねぇ、同感。
TBしちゃいましたm(__)m

でもうちの子は「ランチルーム」だと温かいし、ラーメンとかもあったりして良いって。
弁当式のランチ時や食べたくないものの時はお弁当です。
上の子は毎日お弁当なのに(^▽^;)
「ランチルーム」形式なら、ランチカードを購入するから、未納は不可能。
牛乳!ずっと思っての。残した人は流しにジャーするように先生が言うのよー!
飲みたい子だけにしたらいいのに。勿体無い( -.-)
Posted by mana at 2006年12月24日 10:46
ランチルーム形式は、私もよいと思います。

給食の栄養バランスは優れているんでしょうが、「食」としてのバランスは疑問のある組み合わせもありますね。
Posted by (`・ω・´)ノorz at 2006年12月25日 00:05
なんでしょうね~。
昔はマズクでも給食は楽しい時間でしたのに。
今思えば揚げパンやソフト麺だって良い思いでです(^^)

最近のコンビニ弁当が美味しくなりすぎって言うのも原因か!?
Posted by ちょこレピ at 2006年12月25日 16:56
ソフト麺は狂喜乱舞したものです。

コンビニ弁当なかりの食生活は、やっぱりヤバいと思います><。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2838852/detail
Posted by (`・ω・´)ノorz at 2006年12月26日 09:59